サービスの範囲|家事代行サービスのことをもっと知ろう!知らないと損をするかも

サービスの範囲

換気扇の掃除をしている女性


主に、掃除や洗濯、片づけ、料理や買い物などが中心に展開されています。
それ以外には、宅配便の受け取りやゴミだし、お子様・お年寄りの見守りやペットのお世話、庭の掃除やアイロン掛け、引っ越し前後の片づけや整理などありとあらゆる一般的な家事を行ってくれます。

掃除に関しては原則、各家庭にある洗剤や掃除道具等を使って掃除する事になります。
又、専門的掃除を行うハウスクリーニングとは異なり、あくまで日常的な掃除の範囲を提供しています。

したがって、エアコンや換気扇などを分解して清掃したり、床のクリーニングやワックスがけを行うといったサービスは提供されていません。
家事代行サービスで行えない事は、屋根での作業といった高所で危険のともなうサービスです。脚立を使用しての室内の電球交換程度であれば行っています。
重いものを運ぶ作業や重機の操作、貴重品や美術品、その他高級品の取扱いや壊れ易いもの、車の運転代行、医療行為や介護など身体に触れるサービスなどです。

なお、似た様なサービスで家政婦といったサービスがあります。両者の大きな違いは、個人か法人かという点です。家事代行は代行業者に雇われているスタッフが仕事を行います。家政婦は利用者が家政婦さん個人を雇う形になるという事です。例えば、物損などのトラブルが起きてしまった場合には、家政婦個人に賠償責任がありますが、代行の場合では業者が賠償責任を負います。又、家政婦が休めば変わりの方は誰もいませんが、家事代行の場合には別の代わりのスタッフが来て仕事をしてくれます。