サービス会社の選び方|家事代行サービスのことをもっと知ろう!知らないと損をするかも

サービス会社の選び方

スマホを見ている女性

今の時代、家事代行業者は非常におおいために、どの業者を選らんだら良いのか悩むところです。
特に、知らない人が家に入るというセキュリティーの面でも心配や不安があると思います。

そこで家事代行業者選びのポイントについてご紹介したいと思います。
まずは会社の信頼性です。多くの業者は自社HPを公開しているところがほとんどで、そこで会社概要や経営者や在籍スタッフの情報、ブログ等での日常の仕事の様子など、そういった内容を確認して安心できる業者か判断します。

次に問合せや申込み時等の電話やメール対応等を確認します。
丁寧な言葉遣いかどうか、速やかなメール返信対応なのかなど、こういったところからスタッフ教育が行き届いているかどうか判断できます。又、相談時にはこちらの要望を伝えて話を丁寧に聞いてくれる業者は信頼性が高いです。

逆に一方的に話してくる場合や別のサービスを進めてくなどといった応対では不安を感じます。
そして契約プランの確認では、1ヶ月あたりの予算と希望するサービスや時間を伝えて適切なプランを提示してくれるかどうか確認します。信頼性高い業者であれば、具体的な説明で提示してくれます。むやみに長い時間の契約を提案してくる業者は注意が必要です。

そして実際に契約を交わす場合には、家事代行中に発生した場合の物損事故の保障や、プライバシー保護に係る個人情報保護についての確認を行う事が大切です。
又、契約書に関しては後々のトラブルを防ぐために、自分と代行会社で保存しておく事も大切です。